不登校生として生きる

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿が終わり皆元気に帰ってきました!

こんばんは。 翌日に報告と言いながらとても遅くなってしまいました。 待って下さっていた皆様、申し訳ありません。 早速ですが、二求の塾の『春のオリエンテーション合宿 in 淡路島』を写真で振り返っていきたいと思います。 初日は、まずあわじ花さじきに…

合宿1日目が無事終わりました。

こんばんは。 合宿1日目が無事に終わりました。 9時の集合時間に全員集まり、マイクロバスに乗っていざ出発です。 まずは、1時間ほどバスに揺られて花さじきにつきました。 甲子園球場の約四倍の広さで、歩いて一周するだけで1時間はかかります。 快晴の…

明日からオリエンテーション合宿です!

こんばんは。 今日は、合宿の下見も兼ねて淡路島に行ってきました。 到着すると、どんどん雲がなくなり、最後にはキレイな青空が広がって快晴になりました! 淡路島では、チューリップや春の花がとてもきれいに咲いていました。 明日も天気の予報ですので、…

二求の塾の玄関前が華やかになりました!

こんばんは。 昨日お伝えしていた通り、今日は二求の塾でガーデニングを行いました。 いつもお世話になっている近くのお花屋さんで、土や花を買って早速開始です! 今回は、下の写真の突き当たりのコンクリートが無機質だったので、「はじめて来る塾生のため…

明日は二求の塾でガーデニングをします!

こんばんは。 日に日に暑くなってきましたね。 今日は、大会前まで残り少ないテニスレッスンの日でした。 大会を意識してみんな練習中は真剣です。 二求の塾ではスポーツを良くするので、スポーツに参加する塾生は段々と日焼けまでしてきました。 上手く撮れ…

オリエンテーション合宿が近づいてきました!

こんばんは。 今日は、初めてのオールイングリッシュ英会話レッスンがあり、Music Factoryのギタークラスでは新曲(発表までのお楽しみです)も決まり、盛りだくさんの1日でした! 来週には、今年度初めての合宿『春のオリエンテーション合宿 in 淡路』を行…

フットサル・デイ

こんばんは。 昨日は、春の嵐で御影は大雨でした。 全国的に大変だったそうですが、皆様は大丈夫だったでしょうか。 そして、翌日の今日、打って変わっての青空です! 勉強も終わって午後は、青空のもとでフットサルをしました。 実はフットサル、塾生内でも…

休日のテニス練習〈二求の塾塾生〉

こんばんは。 朝に少し散歩をしていて、ふと桜の木を見てみると、もうみどりがふえてきました。 少し前までつぼみだったのに、季節が移りゆくのもあっという間ですね。 maladaptation.hatenablog.com 今日は、二求の塾の塾生が『Nigu Tennis Cup』に向けて、…

『二求の塾いろはカルタ作り』

こんにちは。 昨日は、塾生企画でボードゲーム大会をしました。 ボードゲーム大会と言っても、トランプや花札や将棋など様々なゲームをしました。 今大会の目玉は、『二求の塾いろはカルタ作り』です! 今塾生は、小林一茶の研究を進めていまして、「せっか…

『Nigu Tennis Cup』テニス大会に向けて

こんばんは。 今日は、午後のクラス後に塾生とテニスレッスンに行ってきました。 気温は20℃を超え、日差しも強く暑かったですが、とてもいい汗を流しました。 毎週プロのコーチに、優しく厳しく教えてもらっているので、1年間練習してきたメンバーは本格…

久しぶりの快晴でした!

こんばんは。 今日は久しぶりの快晴です! 気持ちのいい気候の1日でした。 花粉もここぞとばかりに沢山飛んでしましたが。。。 今日は、新学期が始まり、それぞれどんな意気込みを持って過ごしていくのか話し合いをしました。 全体のテーマは『Real Step ! …

桜も満開になりました。

こんばんは。 御影の桜も満開になりました。 残念ながら、咲き始めと同時に連日曇りや雨が続いていますが、どんよりとした曇り空も桜と一緒に撮ると少しだけ明るく見えます。 桜の葉も少し見えてきました。 今日の二求の塾では、今学期から始まったアート&…

バドミントンをはじめました!

こんばんは。 今日は、二求の塾の総合スポーツのクラスで初めてバドミントンに挑戦しました! 2月に行われた合宿Boot Camp<http://nigunojuku.jp/wn/archives/355>でも、トライしましたが、今回は団体戦形式で試合を多めに練習しました。 二求の塾での総…

二求の塾 新学期スタート!

おはようございます。 昨日は新学期がスタートし、春休みで実家に帰っていたメンバーも合流したりと、(二求の塾は、東は東京、西は広島と各地から塾生が集まっています。)沢山の塾生が登塾しました。 はじめに、一人ひとりの今学期の目標と受講するクラス…

本来の姿

こんばんは。 今日は雨も上がって、御影の午後はいい天気でした。 夕方には、たまたま数名の塾生にも出会いました。 みんな日曜日も集まって笑顔で活動的です。 1週間ぶりに神戸に戻ってきた塾生を誘っての夕食会でしょうか。 今日出会った塾生達も、一人ひ…

驚きの『え!?』展覧会 <二求の塾イベント>

こんばんは。 絵の得意な塾生が特別講師になり、二求の塾の春期講座中にデッサン講座を開いてくれました。今日はその成果をお披露目する展覧会を行いました。 その名も、 驚きの『え!?』展覧会 です。 殆どのメンバーが、はじめてデッサンをした初心者でし…

二求の塾塾生とOB生で夜桜を見に行きました!

こんばんは。 先ほど、王子動物公園に夜桜を見に行ってきました! 小雨降りしきる中でしたが、沢山の方々が夜桜を一目見ようと来園されていました。 王子動物公園内での「夜桜通り抜け」は8日(土)まで開催されるようです。 実は15日に塾生企画イベント…

桜が咲き始めました。

こんばんは。 少し前までつぼみだった桜が咲き始めました。 明日は皆で王子動物公園の夜桜を見に行きます。 楽しみです! 特定非営利活動法人二求の塾 - 学校に行きづらい子のための二求の塾

第16回御影花びら祭りに参加しました!

こんばんは。 第16回御影花びら祭りは、うららかな春日和の中、この日を待っていたかのように神社の枝垂れ桜も満開になり、沢山の地元の方々で賑わったお祭りでした。 午前中は、ギター講師もお忙しい中練習をつけてくださり、その後はこども園で園児の皆…

選抜決勝観戦!

こんばんは。 選抜高校野球大阪対決は大阪桐蔭が制しましたね。 塾生も、明日のためのギター練習の合間に希望者でスクリーンを出して観戦しました。 最終回に代打2ランホームランで勝ち越し点が出るなど、終盤の熱戦には皆釘付けになっていました。 今日は…