不登校生として生きる

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母様方によるカレーの日

こんばんは。 二求の塾で、お母様方によるカレーの日がはじまりました。 一人暮らしの塾生も多いので、栄養たっぷりの美味しいカレーに皆大喜びです! 今回のメニューは、牛すじときのこのビーフカレーです! 大きな鍋でたくさんカレーを作ってくださり、男…

『二求の塾いろはカルタ』完成です!

www.maladaptation.com こんばんは。 塾生によるカルタが完成しました! 二求の塾のカウンター前に置いていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。 現在塾生は、前回の小林一茶の研究発表に引き続き、松尾芭蕉を発表メンバーでリサーチ中です。 特定…

塾生による自主運営を紹介します。

こんばんは。 今日は、イベント続きだった数週間から一転して、ゆっくりとした時間を過ごしました。 自主運営の掃除係のメンバーは掃除道具の整理、イベント係はシネマ・デイ(映画を見ます!)の企画などを進めていました。 今日は、二求の塾の自主運営につ…

女性塾生が桜餅を作りました。

こんばんは。 今日は、午後に女性の塾生が集まって本格的な桜餅をつくってくれました。 男性塾生がテニスレッスンに行っている間、料理の得意な女性塾生を中心に一から作っていきます。 ¥ 少しだけスタッフもいただきましたが、今までで一番と思うくらいと…

先日、嬉しいことがありました。

こんばんは。 二求の塾がある建物には一緒に音楽教室もありまして、声をかけて頂いたりイベントに誘って頂いたりと、よく交流をさせていただいています。 音楽教室から、朝には綺麗なコーラスが聞こえてきたり、夜にはヴァイオリンやクラシックギターの音色…

『二求の塾いろはカルタ』がもうすぐ完成です!

こんばんは。 塾生企画のイベントで進めていた『二求の塾いろはカルタ』がもうすぐ完成します。 www.maladaptation.com オリエンテーション合宿や Nigu Tennis Cup 等、イベントがたてつづけにあり少しストップしていましたが、どんどん完成した読み札と取り…

オリエンテーション合宿の感想文集が完成しました!

こんばんは。 今日の午後は、総合スポーツのクラスでバレーボールをしました。 『声のかけ合い』をテーマに、2時間汗を流しました。 テニス大会効果でおもいきりが良くなり、ほとんどのメンバーがフローターサーブ(頭の上から打つサーブ)に挑戦していまし…

マーボー玉ねぎを作りました。

こんばんは。 今日、お昼前に二求の塾の3階に上がると、とてもいい香りがただよっていました。 Student Roomを覗いてみると。。。 家庭科のクラスで淡路島産玉ねぎをたっぷり使ったマーボー玉ねぎを作っていました! 二求の塾の家庭科のクラスでは、料理や…

第1回『Nigu Tennis Cup』が開催されました!

快晴の下、5月5日に第1回『Nigu Tennis Cup』が開催されました! 数名のスタッフは準備のために早めに到着していましたが、11時頃には壁打ち練習に来ている塾生もいました。。。 気合が入っていますね!! 12時30分に全員集合してアップ開始です。 …

奈良の東大寺で写経をしました!〈二求の塾イベント〉

こんばんは。 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 皆様はどのような1週間だったでしょうか? 二求の塾では沢山のイベントがあった1週間でした。 土曜日は東大寺に行ってきました! ご講話をお聞きしてから、般若心経の写経をしました。 みんな真剣…