不登校生として生きる

合宿が終わり皆元気に帰ってきました!

こんばんは。

翌日に報告と言いながらとても遅くなってしまいました。

待って下さっていた皆様、申し訳ありません。

早速ですが、二求の塾の『春のオリエンテーション合宿 in 淡路島』を写真で振り返っていきたいと思います。

初日は、まずあわじ花さじきに向かいました。

約90万本の菜の花を中心にして、沢山の春の花が咲いていました。

ほとんどメンバーが初めての来園だったので、「こんなきれいな場所があったなんて!」と大喜びでした。

宿舎に着いてから、午後はテニスを行いました!

「まずは思いっきり打つ!」をテーマに、Nigu Tennis Cup に向けての練習もしつつ、いい汗を流しました。

その後は温泉に入り、夕食は海鮮の味噌鍋を堪能しました!

夜はみんなで、自身の不登校体験談や先輩は元気になったきっかけなど話し合いました。

翌日朝は、早朝ウォーキングから始めました。

時間はなんと6時半開始です!

初合宿メンバーも休まず参加し、最後は鯉のぼりの下でラジオ体操をしました。

ロッジで宿泊したのですが、深夜2時近くまで夜の話し合いの感想や将来を語りあったりしている塾生もいたようです。

朝食を食べた後は、農作業体験ツアーです。

まずはタマネギ収穫をしました。農作業体験後は、収穫したタマネギや農園の野菜を使っての、本格ピザ窯を使ってのピザ作りと飯盒炊爨です!

飯盒炊爨は、食材準備班、ごはん班、火おこし班に分かれて、最後はとても美味しいカレーが出来上がりました!

最後は、お世話になった農園の方々にお礼をお伝えし、温泉で汗を流した後に神戸への帰路につきました。

帰りのバスは、2日間の感想などを話したりと会話が耐えない楽しい車内でした。

初めて参加したメンバーも朝から登塾するようになったり、先輩は快活に全体を見ながら行動するようになったりと、それぞれがテーマの『Real Step ! ! - 確かな一歩を - 』をした合宿となりました。一番合宿で印象に残ったことは、夜の話し合いやロッジでの語り合いだったというメンバーが殆どでした。合宿ならではの本気・本音の対話が一番楽しく、そしてそれぞれの学びがあったようです。

ゴールデンウィーク中は、Nigu Tennis Cupや東大寺での写経を行います。

また随時更新していきたいと思います!

特定非営利活動法人二求の塾 - 学校に行きづらい子のための二求の塾