不登校生として生きる

アメリカ渡米レポート『シアトルトリップ』

こんにちは。 先日、寮生で『シアトルで買い物したい!』というメンバーがいたので、5名でシアトルに行ってきました。 まずは、多くの人で賑わうシアトルの市場「Pike Place Market」を通ります。 新鮮な野菜や果物、魚が並びます。 次に、お決まりのスター…

アメリカ渡米レポート『オルガンコンサート』

おはようございます。 10月9日、日本は体育の日ですね。 突然夏日になったりと大変そうですが、塾生も釣りなど楽しんでいるようでうれしいです! 先日、普段アメリカでお世話になっている教会の方から紹介していただいたオルガンコンサートに行きました。…

アメリカ渡米レポート『渡米後の日常』

おはようございます。 実は9月中旬から、勉強でアメリカのワシントン州に一時的に渡米しています。 折角なので、アメリカで経験したこと・学んだことをこれから更新していきたいと思います! 渡米後1週間は、寮生活で必要な物を揃えたり、以前留学していた…

新しい塾生のブログが出来ました!

こんばんは。 久しぶりのブログ更新です。 長期合宿等、様々なことが重なり更新できず、お待ちいただいていた方々には申し訳ありませんでした。 それでは早速、タイトルにある通り新しく出来た塾生ブログを紹介をします! babyeyedrawing.tumblr.com 以前に…

<二求の塾>お母様方によるカレーの日

こんばんは。 先週の金曜日に、お母様方による第3回目のカレーの日がありました。 今回のメニューは、キーマカレー、グリーンサラダ、かぼちゃの冷製スープ、オレンジゼリーです! みんなで美味しくいただきました! いつもいつも美味しいカレーを作ってい…

テニスの対外試合に出場しました!

こんばんは。 先日、日曜日に明石公園にて行われた『チャンピオンシップ大会男子C級シングルス』 に塾生とともに5名で出場してきました! とてもいい天気の中、二求の塾として初めての対外試合出場です! みんな初めての塾生同士以外の試合に緊張していまし…

お母様方によるカレーの日

こんばんは。 二求の塾で、お母様方によるカレーの日がはじまりました。 一人暮らしの塾生も多いので、栄養たっぷりの美味しいカレーに皆大喜びです! 今回のメニューは、牛すじときのこのビーフカレーです! 大きな鍋でたくさんカレーを作ってくださり、男…

『二求の塾いろはカルタ』完成です!

www.maladaptation.com こんばんは。 塾生によるカルタが完成しました! 二求の塾のカウンター前に置いていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。 現在塾生は、前回の小林一茶の研究発表に引き続き、松尾芭蕉を発表メンバーでリサーチ中です。 特定…

塾生による自主運営を紹介します。

こんばんは。 今日は、イベント続きだった数週間から一転して、ゆっくりとした時間を過ごしました。 自主運営の掃除係のメンバーは掃除道具の整理、イベント係はシネマ・デイ(映画を見ます!)の企画などを進めていました。 今日は、二求の塾の自主運営につ…

女性塾生が桜餅を作りました。

こんばんは。 今日は、午後に女性の塾生が集まって本格的な桜餅をつくってくれました。 男性塾生がテニスレッスンに行っている間、料理の得意な女性塾生を中心に一から作っていきます。 ¥ 少しだけスタッフもいただきましたが、今までで一番と思うくらいと…

先日、嬉しいことがありました。

こんばんは。 二求の塾がある建物には一緒に音楽教室もありまして、声をかけて頂いたりイベントに誘って頂いたりと、よく交流をさせていただいています。 音楽教室から、朝には綺麗なコーラスが聞こえてきたり、夜にはヴァイオリンやクラシックギターの音色…

『二求の塾いろはカルタ』がもうすぐ完成です!

こんばんは。 塾生企画のイベントで進めていた『二求の塾いろはカルタ』がもうすぐ完成します。 www.maladaptation.com オリエンテーション合宿や Nigu Tennis Cup 等、イベントがたてつづけにあり少しストップしていましたが、どんどん完成した読み札と取り…

オリエンテーション合宿の感想文集が完成しました!

こんばんは。 今日の午後は、総合スポーツのクラスでバレーボールをしました。 『声のかけ合い』をテーマに、2時間汗を流しました。 テニス大会効果でおもいきりが良くなり、ほとんどのメンバーがフローターサーブ(頭の上から打つサーブ)に挑戦していまし…

マーボー玉ねぎを作りました。

こんばんは。 今日、お昼前に二求の塾の3階に上がると、とてもいい香りがただよっていました。 Student Roomを覗いてみると。。。 家庭科のクラスで淡路島産玉ねぎをたっぷり使ったマーボー玉ねぎを作っていました! 二求の塾の家庭科のクラスでは、料理や…

第1回『Nigu Tennis Cup』が開催されました!

快晴の下、5月5日に第1回『Nigu Tennis Cup』が開催されました! 数名のスタッフは準備のために早めに到着していましたが、11時頃には壁打ち練習に来ている塾生もいました。。。 気合が入っていますね!! 12時30分に全員集合してアップ開始です。 …

奈良の東大寺で写経をしました!〈二求の塾イベント〉

こんばんは。 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 皆様はどのような1週間だったでしょうか? 二求の塾では沢山のイベントがあった1週間でした。 土曜日は東大寺に行ってきました! ご講話をお聞きしてから、般若心経の写経をしました。 みんな真剣…

合宿が終わり皆元気に帰ってきました!

こんばんは。 翌日に報告と言いながらとても遅くなってしまいました。 待って下さっていた皆様、申し訳ありません。 早速ですが、二求の塾の『春のオリエンテーション合宿 in 淡路島』を写真で振り返っていきたいと思います。 初日は、まずあわじ花さじきに…

合宿1日目が無事終わりました。

こんばんは。 合宿1日目が無事に終わりました。 9時の集合時間に全員集まり、マイクロバスに乗っていざ出発です。 まずは、1時間ほどバスに揺られて花さじきにつきました。 甲子園球場の約四倍の広さで、歩いて一周するだけで1時間はかかります。 快晴の…

明日からオリエンテーション合宿です!

こんばんは。 今日は、合宿の下見も兼ねて淡路島に行ってきました。 到着すると、どんどん雲がなくなり、最後にはキレイな青空が広がって快晴になりました! 淡路島では、チューリップや春の花がとてもきれいに咲いていました。 明日も天気の予報ですので、…

二求の塾の玄関前が華やかになりました!

こんばんは。 昨日お伝えしていた通り、今日は二求の塾でガーデニングを行いました。 いつもお世話になっている近くのお花屋さんで、土や花を買って早速開始です! 今回は、下の写真の突き当たりのコンクリートが無機質だったので、「はじめて来る塾生のため…

明日は二求の塾でガーデニングをします!

こんばんは。 日に日に暑くなってきましたね。 今日は、大会前まで残り少ないテニスレッスンの日でした。 大会を意識してみんな練習中は真剣です。 二求の塾ではスポーツを良くするので、スポーツに参加する塾生は段々と日焼けまでしてきました。 上手く撮れ…

オリエンテーション合宿が近づいてきました!

こんばんは。 今日は、初めてのオールイングリッシュ英会話レッスンがあり、Music Factoryのギタークラスでは新曲(発表までのお楽しみです)も決まり、盛りだくさんの1日でした! 来週には、今年度初めての合宿『春のオリエンテーション合宿 in 淡路』を行…

フットサル・デイ

こんばんは。 昨日は、春の嵐で御影は大雨でした。 全国的に大変だったそうですが、皆様は大丈夫だったでしょうか。 そして、翌日の今日、打って変わっての青空です! 勉強も終わって午後は、青空のもとでフットサルをしました。 実はフットサル、塾生内でも…

休日のテニス練習〈二求の塾塾生〉

こんばんは。 朝に少し散歩をしていて、ふと桜の木を見てみると、もうみどりがふえてきました。 少し前までつぼみだったのに、季節が移りゆくのもあっという間ですね。 maladaptation.hatenablog.com 今日は、二求の塾の塾生が『Nigu Tennis Cup』に向けて、…

『二求の塾いろはカルタ作り』

こんにちは。 昨日は、塾生企画でボードゲーム大会をしました。 ボードゲーム大会と言っても、トランプや花札や将棋など様々なゲームをしました。 今大会の目玉は、『二求の塾いろはカルタ作り』です! 今塾生は、小林一茶の研究を進めていまして、「せっか…

『Nigu Tennis Cup』テニス大会に向けて

こんばんは。 今日は、午後のクラス後に塾生とテニスレッスンに行ってきました。 気温は20℃を超え、日差しも強く暑かったですが、とてもいい汗を流しました。 毎週プロのコーチに、優しく厳しく教えてもらっているので、1年間練習してきたメンバーは本格…

久しぶりの快晴でした!

こんばんは。 今日は久しぶりの快晴です! 気持ちのいい気候の1日でした。 花粉もここぞとばかりに沢山飛んでしましたが。。。 今日は、新学期が始まり、それぞれどんな意気込みを持って過ごしていくのか話し合いをしました。 全体のテーマは『Real Step ! …

桜も満開になりました。

こんばんは。 御影の桜も満開になりました。 残念ながら、咲き始めと同時に連日曇りや雨が続いていますが、どんよりとした曇り空も桜と一緒に撮ると少しだけ明るく見えます。 桜の葉も少し見えてきました。 今日の二求の塾では、今学期から始まったアート&…

バドミントンをはじめました!

こんばんは。 今日は、二求の塾の総合スポーツのクラスで初めてバドミントンに挑戦しました! 2月に行われた合宿Boot Camp<http://nigunojuku.jp/wn/archives/355>でも、トライしましたが、今回は団体戦形式で試合を多めに練習しました。 二求の塾での総…

二求の塾 新学期スタート!

おはようございます。 昨日は新学期がスタートし、春休みで実家に帰っていたメンバーも合流したりと、(二求の塾は、東は東京、西は広島と各地から塾生が集まっています。)沢山の塾生が登塾しました。 はじめに、一人ひとりの今学期の目標と受講するクラス…